プロフィール

ひぃ

Author:ひぃ
6月生まれ かに座 A型 
キレイ好きだけど、大雑把。人見知りで恥ずかしがり。色々気にしいだけど、突如大胆になることも。
出不精でハンドメイド好き。(自分でなんかしら作る。でも雑だったりする。最近はカルトナージュに興味あり。)
他には映画、読書、可愛いもの、甘いものが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



フォトフレームをちょこっと手直し

前回のフォトフレームをつくづく眺めて、「なんかちょと物足りんなぁ・・・」と思い、昨日の仕事帰りに職場近くのセリアへ。

さて、前とちょっと違うのが分かりますか~?

DSCF2633_convert_20110617171115.jpg

白いお花の真ん中がキラキラ~.。.:*・゜+.。.:*・゜+
(撮影技術が乏しいため、キラキラに見ないのが残念)

DSCF2641_convert_20110617171206.jpg

これ、実はネイル用のラインストーン。
私はネイルアートはやらないんだけど、使えるものが見つかりそうな気がしたので、ネイルコーナーへ直行。
見つけた時は「ビンゴー!!」と心の中で叫んじゃった。

大きさの異なる2種類のストーンを交互にくっつけてみたんだけど、一つ置きにストーンを付けないっていうのもありだったかな(´σ `)?
ともかく、キラキラにしたことで、前よりちょっとだけ各が上がったような?!
気のせいかしらね~(w´ω`w)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

結婚祝のプチギフト

前に作った牛乳パックのフォトフレームをアレンジして、今度は通常の写真サイズのを作りました。
今度のは、8月に結婚を予定している知人に贈るプチギフトです。

DSCF2624_convert_20110615224643.jpgDSCF2628_convert_20110615224730.jpg
DSCF2627_convert_20110615225022.jpgDSCF2626_convert_20110615225120.jpg

一応、ブライダルを意識したデザインと色に。
右上の紫の花は新郎、左下のオフホワイトのほうは新婦をイメージ。
そして小さな白い花は二人を結ぶ絆とか、家族や友人などの大切な人たちを表してるつもり。

けど、な~んかセンスがイマイチ。
エレガントなのを目指してたんだけど、なんか違うような・・・。

ま、しょうがないか。
これが私の精一杯の仕事ですわ。

実は大きな声では言えませんが、この作品の材料はとっても安上がり!
ほとんどが100均商品と有り合せのもの。

サムシングブルーの意味を込めて使った表紙の布は、なんと粗品のランチョンマット。
お義母さんがどこかで貰ったのを、使わないからと言って私にくれたもの。
使ってみようと広げてみたら、これが中途半端な大きさで小さい。しかもランチョンマットにしては薄い。
だけど、いつか何かの素材に使えそうと保管していたのが、この度やっと日の目を見ました(*´∀`*)

それから、お花のモチーフ。
最初はレースのモチーフを使いたくて手芸品店に行ったんだけど、私のイメージするものが見つからず断念。
どうしようかと悩んだ挙句、100均商品を買ってみました。
ご存知の方もいるかもだけど、紫とオフホワイトのはセリアの商品。6個で100円。
白いお花は確かダイソーで買ったブレード。

内側の白い刺繍入りの布は、このたび手芸品店で買ったもの。
これは普通の値段だったけど、ちょっとしか買ってないからやっぱり安く済んじゃった。

結婚祝いに頂いたものが安物だなんて知ったら、きっと良い気持ちはしないと思う。
でも、言わなきゃ分からないよね~?ね~?ね~?
そもそも、ほんの気持ちのつもりのプチギフトだしさヾ(´ε`;)ゝ…

なんて、言ってみたりして。いひひ(v)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

おいしい失敗クッキー

昨日はオートミールのクッキーを焼きました。
残り物のオートミールを片付けたくって、またクックパッドでレシピ検索。

そして、失敗しました。
でも、おいしいんです。
今回もまた自分で言っちゃうけど、おいしかったです(*´艸`*)
こっちから聞いてみないと何も言ってくれないDさんにも、「どう?おいしい?」と聞くと、「うん」と頷きました。←言わせてる感じ??

で、何を失敗したかというと、ずばり塩。
レシピでは"有塩バター"となっているところを、うちには"無縁バター"しかなかったので、塩を入れなくちゃね!と思ってたんです。
でも、材料を計って、混ぜて、とかやってる内に塩のことを忘れてしまい(なぜ??それは私だからw)、生地がほとんど出来上がってから気が付きました。
慌てて塩を添加したものの、粘度の高い固めの生地なので上手いこと混ざらず・・・。
けど、焼くしかないので手順通りにオーブンへ。

出来上がったクッキーの見た目は、悪くない。・・・でしょ??

DSCF2608_convert_20110613213854.jpg

焼き上がりは柔らかいけど、よ~く冷ますとクランチ感が増して、サックサクの食感。
サックリと割った断面はこんな感じ。

DSCF2606_convert_20110613214051.jpg

一つ食べたら、もう一つ、もう二つ・・・と止まらなくっちゃう。
けど、塩味がめちゃ効いてるとこと、全く塩の存在感のない箇所があって、味がムラムラ。
は~、私って本当に不注意でドジばっかり。
ほとんど毎回何かを失敗する。

でも、めげてませんww
また作っちゃうんだから(*ェ*)b
簡単ですぐ出来ちゃうのにおいしかったから。
それに、失敗を恐れていては何もできませんし!

「作るのはいいけど、今度は失敗しないでね」と無口なDさんは心の中で呟いてるんだろうなぁ。
もしや、良い迷惑かい(-ω- ?)

そうそう。
レシピでは蜂蜜または黒蜜となっているところを、私は"そばの花の蜂蜜"を使ってみました。

DSCF2610_convert_20110613214517.jpg

この蜂蜜、普通に食すと甘さの後にほんのり酸味が来ます。
人によっては苦手な味かも。
試しにとクッキーに入れてみたら、濃厚な良い味になりました。

因みに黄な粉と一緒に白玉にかけてみても、黒蜜みたいでおいしかったですよ。
もしも買う機会があったら、どうぞお試しあれ(´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

油コーナーをちょこっと整理

まとまった時間がなかなか取れず、心ならずも久しぶりの更新になっちゃいました。
なんとか合間、合間の時間を利用して収納の見直し計画は進行中。
進捗はめっちゃ遅いけどね(=ェ=`;)

今回は油コーナーの収納をちょこっとだけ変えたので、upします。
"油コーナー"って何?って感じだと思いますが、要するに料理に使う油と揚げ物用のグッズなんかを収納してる場所です(´∀`;●)
なんて呼んだらいいのか分からなかったので、こんなギトギトしてそうな変な名前にしてみました。

まずはboforeの写真。

DSCF2586_convert_20110611144639.jpg

ここの上の段には揚げ物用のバットと、バットの下の箱にはバットの敷き紙(?)を入れてます。
敷き紙にしてるのは裏が白いチラシ。
私はチラシを数枚、バットに敷いてから市販の揚げ物用のシートを乗せてます。
母がこうしてるから、私も真似してるんだけど、チラシを敷くのって、なんだかおばあちゃんぽい??

ま、それはともかく、ここの収納もスペースの無駄が多い。
そこで、こうしました。
はい、afterの写真。

DSCF2587_convert_20110611150316.jpg

使ったのはダイソーのA4サイズのトレーとトレー用の引き出し。
トレーを逆さにして三段重ねにしました。
下の写真で分かるかな?

DSCF2589_convert_20110611150636.jpg

一段目は、キッチン掃除用ウエス。
着なくなったTシャツなどを小さく切って使ってます。

DSCF2590_convert_20110611150819.jpg

二段目は敷き紙。

DSCF2594_convert_20110611150925.jpg

三段目は揚げ物用バット。

DSCF2593_convert_20110611151040.jpg

トレーを逆さにしたのは、金属製のバットの底面とプラスチック製のトレーが擦れる感触が嫌だから(´Д`)
上手く説明できないけど、例えるならガラスを爪で引っかくのが気持ち悪いという感じに似てる。かな??
私だけかな~?こんな風に思うのは(-ω- ?)

トレーを三段入れるために、棚板の位置を下げました。
前に比べたら、無駄なスペースがだいぶ減ったぞぉd(ゝ∀・)

DSCF2595_convert_20110611150111.jpg

下の段も出来れば変えたいけど、今のところ特にいい案が浮かばないんだよな~。
ま、使いづらいわけじゃないし、しばらくはこのままでいいか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

皺くちゃおばあちゃん?

昨日はやはり模様替えできずでした。
あ~あ。なんとなく予想はしてたんだけどね(=ェ=`;)
どうにも起きられなくて、やっとベッドから出たら10時過ぎ。
家事に追われてバタバタしてるうちに、夕方になってしまい、「もぉ、いいや」と諦めてしまいました。

そして今日ですが、とうとう体調不良で早退。
「座っているのにめまいがして、倒れそうだな~」と思っていたら、その内に全身の血の気が引いて、体中が冷たくなってきた。
体に力が入らず、やがて動悸、息切れ、救心、救心♪な感じに・・・。
ちょっと休ませて貰おうと、「貧血なんで、横になってきます・・・」と言ったら、「もう帰んなさい」とのことでした。
そりゃ、そうか。どうやら顔面蒼白だったらしいのでね。

強風が吹きすさぶ中、やっとの思いで帰って、少し寝たらだいぶ良くなりました。
良くなったら、昼間っから時間がたっぷりあるのが嬉しくなっちゃって、洗濯の取り込み、掃除、ブーツ磨き(←い、今頃かよ)、そしてお菓子まで作ってしまった。
仕事を早退したくせに何やってんだヾ(´Д`;●)

お菓子は豆腐の焼きドーナツ(はちみつ漬けブルーベリー入)。
とっても見た目が悪くなってしまい、なんだか分かりませんが、紛れもなく焼きドーナツです。

DSCF2570_convert_20110530192144.jpg

裏側なんて、こんな皺くちゃおばあちゃんになっちゃってます。

DSCF2568_convert_20110530192229.jpg

生地に豆腐が入ってるからモチモチだし、とっても優しい甘さの素朴な味。
それこそおばあちゃんのような優しさです。

実はこのところ胃が悪くて、食欲はあるのにあまり食べれません。
元々胃弱だけど、最近特にひどいかも。
今日の貧血も栄養不足が原因かな~と思います。

明日はこの焼きドーナツをお弁当代わりに持って、仕事に行くつもり。
(本当は月末は締め日だから、早退なんてしてる場合じゃないのです・・・)

大豆は畑の肉だから、栄養満点でいいんじゃないかな?
糖分も取れるし、ブルーべリーで目にも良い(´∀`人)
そして、蒸しパンみたいで食べやすいと、いいことづくめ。
この優しいおばあちゃん焼きドーナツに、癒されようっと。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
