プロフィール

ひぃ

Author:ひぃ
6月生まれ かに座 A型 
キレイ好きだけど、大雑把。人見知りで恥ずかしがり。色々気にしいだけど、突如大胆になることも。
出不精でハンドメイド好き。(自分でなんかしら作る。でも雑だったりする。最近はカルトナージュに興味あり。)
他には映画、読書、可愛いもの、甘いものが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



トイレグッズとバスマットの収納

バスマットやトイレグッズは、洗面台横の棚の一番下に収納してます。

DSCF2450_convert_20110507205353.jpg

どんだけスリッパ入ってんだ?と思いました?
余談ですが、我が家はトイレが2個あります。
グッズを黄色とベージュで統一していて、更にスリッパは春夏用と秋冬用に素材別で使用。
4種類のスリッパを各2足。計8足。内2足は使用中なので、常時6足がここで待機。
改めて数えると、多いわね・・・。皆さんのお宅はどうなんでしょ?


DSCF2455_convert_20110507205505.jpg

ここは物が出し入れしづらく、棚の高さも活かしきれていないのが問題。
棚受けのビスで棚板の高さを調整できるけど、高さを2種類しか選べない。
ビスを挿す穴と穴の間隔は約3㎝。ほとんど高さが変わらない(´Д`)

DSCF2453_convert_20110507205856.jpg

(扉の陰になってしまって、うまく撮影できず・・・。)
棚板を増やすことも考えたけど、ビスを挿す穴がないんじゃどうしようもない。
(穴を自分で空ける方法ってあるのかな?)

そんな訳で、「この棚板の高さのせいで、うまく収納ができない!!」といつもムカムカ。
いやいやいや、そうじゃないよ。
こういう時こそ、主婦の本領を発揮せねば。
既成の形が使いづらいなら、自分で工夫。脳みそは生きてる内に使いましょ♪
工具を使わず手軽にってことで、ここでもまたフェリシモの箱を利用。
フェリシモの箱はサイズがちょうど良く、何かと使えるのでオススメ。
って、フェリシモで買い物しないと入手できませんが。


2種類のサイズを用意。

DSCF2458_convert_20110507232118.jpg

箱を、ぺったんこにし、箱の側面を一枚だけ切り取る。
ちょっと分かりづらい??

DSCF2465_convert_20110507232509.jpg

で、元の形に組み立てる。
箱の中に横から折り込んである部分に両面テープを付ける。
(この部位の名称が分からない。蓋と底の下にあって、ビラビラとなってるとこ。分かります??)

DSCF2467_convert_20110507232255.jpg

そして、蓋と底を貼り付けると、側面が1箇所だけ空いてる箱に。

DSCF2473_convert_20110507232337.jpg

向きを変えて、空いてる方を上に。
100均なんかでも良く見かける、書類入れみたいですね。

DSCF2476_convert_20110507232552.jpg

これで完成ではないですが、時間がなくなってきたので今日のところはここまで。
試行錯誤しながらの作業で、ちょっと時間がかかってしまったなぁ('・c_・` ;)
なんとか2回、または3回シリーズくらいでこのネタを書き終えたいが・・・。
ともかく続きは、また今度です。ではでは~(・ω・)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

コメント

こんにちわ。

午前中、掃除の合間にちらっと訪問、ぽちっとして、

今またゆっくり遊びにきましたw

スリッパが季節で交換できるなんて、

素敵ですねぇ。

我が家は万年おんなじこが頑張ってますw

フェリシモの箱がどんなふうに変身するのか、次回が楽しみです。

usaginawatashiさん

こんにちわ~。
今会社ですが、コメント返信しちゃいます。
早く帰って↑の続きをやりたいけど、今日は残業決定です・・・。諦めましたぁ。

スリッパ春夏用は畳の様な素材で、さらりとして気持ちいいんです。
でも、秋冬にそれだと寒々しいので分けてます。

あぁ、早く片付けたい・・・。

こんにちわ^^
ご訪問&コメントどうもありがとうございました!

収納庫内の棚(ビス穴)の高さってビミョーってこと
多いですよね(;´∀`)
わかりますわ~
私がよく使う手は突っ張り棒かな~^^

YASUさん

コメント頂きありがとうございます。
いつも影ながら、尊敬の眼差しを向けていたので、嬉しいです。^^

確かによく突っ張り棒を使われてますよね。
最近の100均って本当に便利です。可愛いものもたくさんあるし♪

平日はなかなか作業が出来ないので、ゆっくりペースですが、良かったらまた遊びに来てください。
非公開コメント

