プロフィール

ひぃ

Author:ひぃ
6月生まれ かに座 A型 
キレイ好きだけど、大雑把。人見知りで恥ずかしがり。色々気にしいだけど、突如大胆になることも。
出不精でハンドメイド好き。(自分でなんかしら作る。でも雑だったりする。最近はカルトナージュに興味あり。)
他には映画、読書、可愛いもの、甘いものが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


由々しき問題

平日はなかなかブログの更新が出来ず、おまけに週末は出かける用事が重なり、収納の見直し作戦も進まずで、ちょっとぶーたれなひぃでございます。
やりたいことも、片付けたいこともたくさんあるのになぁ。
まぁ、ぼちぼちやるしかないですね。

さて、この家の収納を見直そう!と決心したのは、今年の2月末のことでした。
思いついたところから、ぼちぼちとやり始め、ずっと気になっていたオーブンの天板を見事にすっきり収納してみせました( ̄ー+ ̄)ドヤッ!
東急ハンズでアルミ製のコの字レール(正式名称ではないです)を、超強力タイプの両面テープで棚板の裏側に貼り付け、レールの溝に天板の縁を引っ掛けて収納。
文章だと分かり辛いですが、こうすると天板が引き出しのような格好になります。

DSCF2370_convert_20110502192646.jpg


DSCF2369_convert_20110502192808.jpg

これでオーブン周りもすっきり片付いた!
なんて、思っていたのも束の間。
2週間ほどたった頃だったかな?なんと、両面テープが剥がれてきたΣ( ̄ □ ̄;)
しかもなぜか、向かって左側のテープだけ、粘着力が弱まっているではないかっ。
同じテープを使用してるのに、左側だけダメってことは棚板に油などの汚れが付着してたのかも・・・。
ちゃんと拭いたんだけどなぁ。
気になりつつも、毎日のように手でグッと押し付け、騙し騙しやってきました。
でも、もう限界。ご覧の通り、天板が落っこちてしまいそう。

DSCF2371_convert_20110502193701.jpg

面倒だけど、とうとう今日貼り直しました。
キレイに剥がして(棚板の塗装も若干剥げつつ・・・)、油汚れ用のクロスで拭き拭き。
水拭きし、水気を乾燥させたところへ、もう一度"超強力両面テープ"でレールを貼り付け。

DSCF2387_convert_20110502194019.jpg

おぉ~!!バッチリです。
以前は貼った直後に天板を収納したんですが、今度は念のため1週間ほど置いてからにしてみます。

ところで、この超強力テープはセリアで購入しました。

DSCF2389_convert_20110502194208.jpgDSCF2390_convert_20110502194307.jpg

100均商品だから、どうなのかな~?と不安でしたが、これがまたいい仕事してます。
とにかく粘着力が半端ない。
実は今日、貼る位置を失敗してしまいました。ちょっとのズレだったんですが、天板が収納できない・・・。
慌てて、剥がそうとしましたが、なっかなか剥がれない。
軽く押さえただけなのに、ものすっごい、ガッチリ付いてました。
初めて貼った時には、もっと高い値段の有名メーカーのものを使いましたが、正直それより凄いです。

やるなぁ、㈱モリトクさん。感謝です。
また必要なときには、同じものを買います、私!

これで、由々しき問題も簡単に解決しました。
もっと早くやれば良かったなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

オーブンの天板。

実はこれ、私も悩んでいたんです。
(やっぱり悩むことって皆似ていますね。)
参考になりました!!

お仕事しながらの片づけ、大変だと思います。

私は仕事をしていた時は気力も体力もなかったです…。
だから、がんばってるひぃさんのこと素晴らしいと思うし、応援しますよぉ~!

綺麗になっていく家を楽しみながら
自分のペースで少しづつ継続できたらいいですよね。

お互い頑張りましょうね!!

usaginawatashiさん

お久しぶりです!!
最近特に忙しかったんで、ブログへ遊びに行ってもコメントも残せず、ごめんなさい。
今日からちょっとだけ旅行に行くので、また改めてゆっくり、読ませていただきますね♪

天板ですが、この収納方法はお勧めですよ!!
簡単にできるので、是非やってみてくださいね~。
非公開コメント

