プロフィール

ひぃ

Author:ひぃ
6月生まれ かに座 A型 
キレイ好きだけど、大雑把。人見知りで恥ずかしがり。色々気にしいだけど、突如大胆になることも。
出不精でハンドメイド好き。(自分でなんかしら作る。でも雑だったりする。最近はカルトナージュに興味あり。)
他には映画、読書、可愛いもの、甘いものが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


台風と手作りとお仕事と・・・

はい、またまたお久しぶりです。
どうせ毎回久しぶりなんだから、あえてそこには触れずにいったほうがいいんでは?と思うくらい更新ペースが遅いわーw

さて、ちょっと前の話になりますが、9月の連休と連休の間の平日に、ここ名古屋も台風の被害に見舞われました。
21日は普通に出勤して仕事をしてましたが、お昼頃だったか、市内を流れる大きな川が雨により決壊したとの情報。
危ないと判断した支店長がすぐに関係各所へ連絡し、営業を終了。全員を自宅へ返してくれました。
そして翌日、台風がいよいよ上陸。
早朝、支店長より「本日は全員自宅待機」のメール。
私の住む区を含め、各エリアで避難勧告が出ていました。職場も同じ区内なので、大事を取ったのだろうと思います。
幸い社員全員が無事でしたが、大雨が降るとついつい思い出してしまうことが。
ニュースで知った方もいるかもしれませんが、今から11年前に東海地区を豪雨が襲いました。
それはそれはひどい雨で、多くの被害をもたらしました。

私はその日、会社にいましたが、帰る間際になって雨がどんどんひどくなり、見る間に水かさが増して目の前の道路が川のようになってしまったことを未だに覚えています。
私の実家(当時はまだ実家暮らし)は何事もなかったですが、なかなかうちに帰れなくて道中すごく不安でした。
この被害で、亡くなった方や、家やその他の大切なものを失った方などもいたようです。
だから、ここら辺の人は大雨が降ると「そういえば、あのときの豪雨は・・・」なんて、言葉が出てきたりします。
もうあんな怖い思いはしたくないな。

そんなわけで、思いがけず超大型の連休になってしまった。
20日は午後から急に時間が空いてしまい、暇なのは嬉しいんだけど、何もする気が起きず・・・。
だって、「連休明けだから忙しくなるぞー!!」って気合入れて会社に行ったのに、なんだか拍子抜け。
とか思いながらも、気を取り直して久しぶりにベーグルを焼きました。
そしたら、あららら、大失敗。
うっかり焼きすぎて焦げちゃった・・・。
オーブンから取り出し冷ましてみると、乾パンか!!ってなくらいの硬さ。
味は悪くなかったけど・・・。
Dさんは出張で家にいないし、誰かにお裾分けできるようなものでもなかったので一人で平らげました。しょんぼり。

で、21日。再度ベーグル作り。同じ轍を踏まぬよう慎重に、慎重に・・・。
すると、この通り。
じゃ~ん!

DSCF2705_convert_20111002160049.jpg

この日はなかなか上手く焼けました。

これに気を良くして、今度はクッキー作り。
なんせぽっかりお休みが出来てしまったし、外出できないし、Dはいないしでとにかく時間はある。
蕎麦茶の残り物と黒糖で、ボリボリサクサクなやつを焼きました。
これね、なんだか田舎の素朴な風味がします。この表現で分かります?。

DSCF2707_convert_20111002160139.jpg

思いの外たくさん出来たので、翌日会社に持って行ったら喜ばれた&とても助かった。
ただでさえ連休と連休の間の三日間しかなかった営業日のうち二日間がダメになってしまったので、22日は死ぬほど忙しかった・・・。
いつもなら夕方には帰る私も、19時頃まで残業。
事務員二人でかなりおかしなテンション(ナチュラルハイでしたw)になりながら、お菓子つまみながら仕事してました。あー、お菓子があって良かったよw
この日は、ほんっと疲れましたー。

そしたら、支店長が夕飯をおごってくれましたwやったね♪
いつもなら急な誘いは、「旦那さんが帰ってくるのでー」とお断りするけど、幸い(?)Dさんは出張で不在だったので。
まぁ、会社近くの居酒屋でごはん食べただけなんだけど、それでも嬉しかったなー。
やっぱり頑張った後には、何かご褒美がないとね。

しかしなんですね、もう10月ですよ。
すっかり秋です。早いもんだな・・・。
いつかの夏ワンピは実は途中で止まってます。はー、これで本当に今年は出番無しね・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
