プロフィール

ひぃ

Author:ひぃ
6月生まれ かに座 A型 
キレイ好きだけど、大雑把。人見知りで恥ずかしがり。色々気にしいだけど、突如大胆になることも。
出不精でハンドメイド好き。(自分でなんかしら作る。でも雑だったりする。最近はカルトナージュに興味あり。)
他には映画、読書、可愛いもの、甘いものが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


おいしい失敗クッキー

昨日はオートミールのクッキーを焼きました。
残り物のオートミールを片付けたくって、またクックパッドでレシピ検索。

そして、失敗しました。
でも、おいしいんです。
今回もまた自分で言っちゃうけど、おいしかったです(*´艸`*)
こっちから聞いてみないと何も言ってくれないDさんにも、「どう?おいしい?」と聞くと、「うん」と頷きました。←言わせてる感じ??

で、何を失敗したかというと、ずばり塩。
レシピでは"有塩バター"となっているところを、うちには"無縁バター"しかなかったので、塩を入れなくちゃね!と思ってたんです。
でも、材料を計って、混ぜて、とかやってる内に塩のことを忘れてしまい(なぜ??それは私だからw)、生地がほとんど出来上がってから気が付きました。
慌てて塩を添加したものの、粘度の高い固めの生地なので上手いこと混ざらず・・・。
けど、焼くしかないので手順通りにオーブンへ。

出来上がったクッキーの見た目は、悪くない。・・・でしょ??

DSCF2608_convert_20110613213854.jpg

焼き上がりは柔らかいけど、よ~く冷ますとクランチ感が増して、サックサクの食感。
サックリと割った断面はこんな感じ。

DSCF2606_convert_20110613214051.jpg

一つ食べたら、もう一つ、もう二つ・・・と止まらなくっちゃう。
けど、塩味がめちゃ効いてるとこと、全く塩の存在感のない箇所があって、味がムラムラ。
は~、私って本当に不注意でドジばっかり。
ほとんど毎回何かを失敗する。

でも、めげてませんww
また作っちゃうんだから(*ェ*)b
簡単ですぐ出来ちゃうのにおいしかったから。
それに、失敗を恐れていては何もできませんし!

「作るのはいいけど、今度は失敗しないでね」と無口なDさんは心の中で呟いてるんだろうなぁ。
もしや、良い迷惑かい(-ω- ?)

そうそう。
レシピでは蜂蜜または黒蜜となっているところを、私は"そばの花の蜂蜜"を使ってみました。

DSCF2610_convert_20110613214517.jpg

この蜂蜜、普通に食すと甘さの後にほんのり酸味が来ます。
人によっては苦手な味かも。
試しにとクッキーに入れてみたら、濃厚な良い味になりました。

因みに黄な粉と一緒に白玉にかけてみても、黒蜜みたいでおいしかったですよ。
もしも買う機会があったら、どうぞお試しあれ(´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おいしそう!!

ひぃさんおはよう!

クッキーおいしそうだねぇ^^

失敗してるようには全く見えないよ!!

写真からクッキーの焼けるにおいがぷ~んとしてきそう!!

はちみつって、お花によって味が全然違うよね。

お料理に入れると味に深みが出て、美味しくなるし^^

体によさそうなお菓子だなぁ。。。

「Dさん、今度から、ちゃんとおいしいって言わないと作ってあげないぞ!?w」

でも、言わないけどきっと、とってもおいしいなぁって思ってるんだよw絶対!!

ポチ☆

usagiさんへ

ども、ども。
そう?良い香り漂っちゃいそう?
実際ね、焼いてる時かな~り香ばしく、甘い香りがすんのよ~。

材料に粉末ジンジャーとシナモンも入ってるんだけど、ちょっと量が少なかったかなって気する。
もっとスパイシーでパンチが効いてるほうが私好みだな。
色んな反省を踏まえて、また時間のある時に焼きますわ~。ふふふ♪

こんばんは♪

こちらでは、はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございました。

オートミールのクッキー、とっても美味しそうですね。
私も近いうちにクッキーを焼いて食べようかな~。

『そばの花のはちみつ』高級そうですね!
酸味が残るはちみつ、ちょっと気になります。

また、お邪魔させて頂きますね♪

マスカット☆さんへ

早速お越しくださいまして、ありがとうございます☆
とっても嬉しいです^^

>『そばの花のはちみつ』高級そうですね!
↑そうですね~。"高級"って書いてありますもんね。
実際、高級かどうかは分かりませんけど、やはりスーパーで安く売られてるものに比べると、うんとおいしいです。当たり前か。

>酸味が残るはちみつ、ちょっと気になります。
↑ちょっとクセがありますが、コクがあっておいしかったですよ。
どこかで見かけたら、試してみてくださいね♪
非公開コメント

