プロフィール

ひぃ

Author:ひぃ
6月生まれ かに座 A型 
キレイ好きだけど、大雑把。人見知りで恥ずかしがり。色々気にしいだけど、突如大胆になることも。
出不精でハンドメイド好き。(自分でなんかしら作る。でも雑だったりする。最近はカルトナージュに興味あり。)
他には映画、読書、可愛いもの、甘いものが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



黄な粉の焼きドーナツ

本日はもういっちょ書きます。

黄な粉がたくさんあってなかなか減らないので、焼きドーナツにしちゃいました。
また、そばのはちみつ入り。
今回は割りとキレイに焼けたかな。

DSCF2651_convert_20110618215531.jpg

いつもは無言でモグモグ食べるDさん。
今日は珍しく、「ん??!ドーナツにあのはちみつを入れると、はちみつの味がマイルドになるね!おいしい!!」と言ってくれました。
彼が自分から「おいしい!」というのはめったに聞けない言葉。
よほど気に入ったときか、意外な味で驚いたときくらいしか言わない。
それが聞けたなんて、嬉しい~ヽ(*´v`*)ノ
また作らなくっちゃ!!

でもさ、これって私の腕前がまだまだってことよね。
だからなかなか「おいしい!」って言葉が聞けないんだよね?
もっともっと修行を積まないといかんなー!
頑張ろうっと☆

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

おいしい失敗クッキー

昨日はオートミールのクッキーを焼きました。
残り物のオートミールを片付けたくって、またクックパッドでレシピ検索。

そして、失敗しました。
でも、おいしいんです。
今回もまた自分で言っちゃうけど、おいしかったです(*´艸`*)
こっちから聞いてみないと何も言ってくれないDさんにも、「どう?おいしい?」と聞くと、「うん」と頷きました。←言わせてる感じ??

で、何を失敗したかというと、ずばり塩。
レシピでは"有塩バター"となっているところを、うちには"無縁バター"しかなかったので、塩を入れなくちゃね!と思ってたんです。
でも、材料を計って、混ぜて、とかやってる内に塩のことを忘れてしまい(なぜ??それは私だからw)、生地がほとんど出来上がってから気が付きました。
慌てて塩を添加したものの、粘度の高い固めの生地なので上手いこと混ざらず・・・。
けど、焼くしかないので手順通りにオーブンへ。

出来上がったクッキーの見た目は、悪くない。・・・でしょ??

DSCF2608_convert_20110613213854.jpg

焼き上がりは柔らかいけど、よ~く冷ますとクランチ感が増して、サックサクの食感。
サックリと割った断面はこんな感じ。

DSCF2606_convert_20110613214051.jpg

一つ食べたら、もう一つ、もう二つ・・・と止まらなくっちゃう。
けど、塩味がめちゃ効いてるとこと、全く塩の存在感のない箇所があって、味がムラムラ。
は~、私って本当に不注意でドジばっかり。
ほとんど毎回何かを失敗する。

でも、めげてませんww
また作っちゃうんだから(*ェ*)b
簡単ですぐ出来ちゃうのにおいしかったから。
それに、失敗を恐れていては何もできませんし!

「作るのはいいけど、今度は失敗しないでね」と無口なDさんは心の中で呟いてるんだろうなぁ。
もしや、良い迷惑かい(-ω- ?)

そうそう。
レシピでは蜂蜜または黒蜜となっているところを、私は"そばの花の蜂蜜"を使ってみました。

DSCF2610_convert_20110613214517.jpg

この蜂蜜、普通に食すと甘さの後にほんのり酸味が来ます。
人によっては苦手な味かも。
試しにとクッキーに入れてみたら、濃厚な良い味になりました。

因みに黄な粉と一緒に白玉にかけてみても、黒蜜みたいでおいしかったですよ。
もしも買う機会があったら、どうぞお試しあれ(´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

皺くちゃおばあちゃん?

昨日はやはり模様替えできずでした。
あ~あ。なんとなく予想はしてたんだけどね(=ェ=`;)
どうにも起きられなくて、やっとベッドから出たら10時過ぎ。
家事に追われてバタバタしてるうちに、夕方になってしまい、「もぉ、いいや」と諦めてしまいました。

そして今日ですが、とうとう体調不良で早退。
「座っているのにめまいがして、倒れそうだな~」と思っていたら、その内に全身の血の気が引いて、体中が冷たくなってきた。
体に力が入らず、やがて動悸、息切れ、救心、救心♪な感じに・・・。
ちょっと休ませて貰おうと、「貧血なんで、横になってきます・・・」と言ったら、「もう帰んなさい」とのことでした。
そりゃ、そうか。どうやら顔面蒼白だったらしいのでね。

強風が吹きすさぶ中、やっとの思いで帰って、少し寝たらだいぶ良くなりました。
良くなったら、昼間っから時間がたっぷりあるのが嬉しくなっちゃって、洗濯の取り込み、掃除、ブーツ磨き(←い、今頃かよ)、そしてお菓子まで作ってしまった。
仕事を早退したくせに何やってんだヾ(´Д`;●)

お菓子は豆腐の焼きドーナツ(はちみつ漬けブルーベリー入)。
とっても見た目が悪くなってしまい、なんだか分かりませんが、紛れもなく焼きドーナツです。

DSCF2570_convert_20110530192144.jpg

裏側なんて、こんな皺くちゃおばあちゃんになっちゃってます。

DSCF2568_convert_20110530192229.jpg

生地に豆腐が入ってるからモチモチだし、とっても優しい甘さの素朴な味。
それこそおばあちゃんのような優しさです。

実はこのところ胃が悪くて、食欲はあるのにあまり食べれません。
元々胃弱だけど、最近特にひどいかも。
今日の貧血も栄養不足が原因かな~と思います。

明日はこの焼きドーナツをお弁当代わりに持って、仕事に行くつもり。
(本当は月末は締め日だから、早退なんてしてる場合じゃないのです・・・)

大豆は畑の肉だから、栄養満点でいいんじゃないかな?
糖分も取れるし、ブルーべリーで目にも良い(´∀`人)
そして、蒸しパンみたいで食べやすいと、いいことづくめ。
この優しいおばあちゃん焼きドーナツに、癒されようっと。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

冷やしぜんざい

収納がテーマのブログなのに、また違うことを書いちゃいます。
なぜなら、お片づけ計画が全然進んでないから。
なーんか良いアイデアが浮かばないのよねぇ。
ちょっと変えてみたところなんかもあるんだけど、ブログのネタとしてまとめれる程でもなく・・・。
おまけにこのところ体調が優れず、いまいちやる気がでない・・・。
体が重くてねぇ。年だな、こりゃo┤*´Д`*├o

ま、私いつも頑張ってるし(自分で言わないの!)、ちょっとゆっくりしようと思いまして、冷やしぜんざいでブレイク。
実は先週末にも食べたんだけど、餡子が余ったので今日もまた白玉を作りました。
白玉ってツルンッ、モチモチッてしていて大好き。
自分のお肌もこんな風にならんもんかいね~。

DSCF2567_convert_20110528162016.jpg

餡子は、真空パックになった無糖の茹で小豆で作りました。
初めて使ったけど、これとっても便利~♪
前は小豆を洗って、水に一晩漬けて・・・ってしてたけど、茹で小豆を使えばあっちゅう間に餡子が出来ちゃう。
こんな便利なものを最近まで知らなかったなんて・・・。多分、私はだいぶ遅れてますわ。

今日は夕方から実家で過ごします。
お母さんには悪いけど、のんびりさせてもらおうっと。

明日はちょっと大掛かりな模様替えをする予定。
でも、出来るかなぁ。もしかしたら時間がなくて出来ないかも・・・。
いやいや、出来る範囲でいいんだ。
今日のんびりした分、明日は気合入れてやるぞー(`O´)/
