プロフィール

ひぃ

Author:ひぃ
6月生まれ かに座 A型 
キレイ好きだけど、大雑把。人見知りで恥ずかしがり。色々気にしいだけど、突如大胆になることも。
出不精でハンドメイド好き。(自分でなんかしら作る。でも雑だったりする。最近はカルトナージュに興味あり。)
他には映画、読書、可愛いもの、甘いものが好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



油コーナーをちょこっと整理

まとまった時間がなかなか取れず、心ならずも久しぶりの更新になっちゃいました。
なんとか合間、合間の時間を利用して収納の見直し計画は進行中。
進捗はめっちゃ遅いけどね(=ェ=`;)

今回は油コーナーの収納をちょこっとだけ変えたので、upします。
"油コーナー"って何?って感じだと思いますが、要するに料理に使う油と揚げ物用のグッズなんかを収納してる場所です(´∀`;●)
なんて呼んだらいいのか分からなかったので、こんなギトギトしてそうな変な名前にしてみました。

まずはboforeの写真。

DSCF2586_convert_20110611144639.jpg

ここの上の段には揚げ物用のバットと、バットの下の箱にはバットの敷き紙(?)を入れてます。
敷き紙にしてるのは裏が白いチラシ。
私はチラシを数枚、バットに敷いてから市販の揚げ物用のシートを乗せてます。
母がこうしてるから、私も真似してるんだけど、チラシを敷くのって、なんだかおばあちゃんぽい??

ま、それはともかく、ここの収納もスペースの無駄が多い。
そこで、こうしました。
はい、afterの写真。

DSCF2587_convert_20110611150316.jpg

使ったのはダイソーのA4サイズのトレーとトレー用の引き出し。
トレーを逆さにして三段重ねにしました。
下の写真で分かるかな?

DSCF2589_convert_20110611150636.jpg

一段目は、キッチン掃除用ウエス。
着なくなったTシャツなどを小さく切って使ってます。

DSCF2590_convert_20110611150819.jpg

二段目は敷き紙。

DSCF2594_convert_20110611150925.jpg

三段目は揚げ物用バット。

DSCF2593_convert_20110611151040.jpg

トレーを逆さにしたのは、金属製のバットの底面とプラスチック製のトレーが擦れる感触が嫌だから(´Д`)
上手く説明できないけど、例えるならガラスを爪で引っかくのが気持ち悪いという感じに似てる。かな??
私だけかな~?こんな風に思うのは(-ω- ?)

トレーを三段入れるために、棚板の位置を下げました。
前に比べたら、無駄なスペースがだいぶ減ったぞぉd(ゝ∀・)

DSCF2595_convert_20110611150111.jpg

下の段も出来れば変えたいけど、今のところ特にいい案が浮かばないんだよな~。
ま、使いづらいわけじゃないし、しばらくはこのままでいいか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

食洗機下の引き出し整理②

ついにダイソーで蓋つきのプラスチック容器を買ってきました。
あの時の失敗をやり直すためです。

一口に蓋つきの容器といっても、サイズも、形も、色も様々ある。
色んな店に行きあれこれ迷ったんですが、しっくり来る感じのが見つかりました。

DSCF2429_convert_20110506175222.jpg

蓋が青で清々しい。
この容器、蓋が立つんですよ。ピシッとね。

DSCF2422_convert_20110506175521.jpg

なんか、とっても気持ちがいい。
そして、スヌーピーの容器と比べると若干ボディが小さいのに、容量はほぼ同じ。
いや、むしろ大きい。
スヌーピーは2.5L、新しい容器は2.6L。
(ちなみに前回失敗したあの容器は容量4.2Lでした。で、でか過ぎ・・・。)

DSCF2423_convert_20110506175929.jpg

いいじゃない。やるじゃない。
おまけにスタッキングできちゃうのよ。

DSCF2426_convert_20110506180129.jpg

まぁ、引き出しに入れて使うので、スタッキングする必要はないんだけど。
で、引き出しに入れてみました。

DSCF2447_convert_20110506180400.jpg

あら、なんかすっきりし過ぎなくらいすっきりしてる。
だいぶスペースが広くなったんじゃないかい??
せっかく広くなったので、他にも何か入れましょう。
でも、何をどう入れるか、まだ思いつかないので、ちょっと考えておきます。
乞う、ご期待☆

なんてね。
本当、やる事なす事遅くてすみません。
このブログを読んでくださってる方、「さっさとやらんかーい!!」とか思わずに、のんびりお付き合いいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

由々しき問題

平日はなかなかブログの更新が出来ず、おまけに週末は出かける用事が重なり、収納の見直し作戦も進まずで、ちょっとぶーたれなひぃでございます。
やりたいことも、片付けたいこともたくさんあるのになぁ。
まぁ、ぼちぼちやるしかないですね。

さて、この家の収納を見直そう!と決心したのは、今年の2月末のことでした。
思いついたところから、ぼちぼちとやり始め、ずっと気になっていたオーブンの天板を見事にすっきり収納してみせました( ̄ー+ ̄)ドヤッ!
東急ハンズでアルミ製のコの字レール(正式名称ではないです)を、超強力タイプの両面テープで棚板の裏側に貼り付け、レールの溝に天板の縁を引っ掛けて収納。
文章だと分かり辛いですが、こうすると天板が引き出しのような格好になります。

DSCF2370_convert_20110502192646.jpg


DSCF2369_convert_20110502192808.jpg

これでオーブン周りもすっきり片付いた!
なんて、思っていたのも束の間。
2週間ほどたった頃だったかな?なんと、両面テープが剥がれてきたΣ( ̄ □ ̄;)
しかもなぜか、向かって左側のテープだけ、粘着力が弱まっているではないかっ。
同じテープを使用してるのに、左側だけダメってことは棚板に油などの汚れが付着してたのかも・・・。
ちゃんと拭いたんだけどなぁ。
気になりつつも、毎日のように手でグッと押し付け、騙し騙しやってきました。
でも、もう限界。ご覧の通り、天板が落っこちてしまいそう。

DSCF2371_convert_20110502193701.jpg

面倒だけど、とうとう今日貼り直しました。
キレイに剥がして(棚板の塗装も若干剥げつつ・・・)、油汚れ用のクロスで拭き拭き。
水拭きし、水気を乾燥させたところへ、もう一度"超強力両面テープ"でレールを貼り付け。

DSCF2387_convert_20110502194019.jpg

おぉ~!!バッチリです。
以前は貼った直後に天板を収納したんですが、今度は念のため1週間ほど置いてからにしてみます。

ところで、この超強力テープはセリアで購入しました。

DSCF2389_convert_20110502194208.jpgDSCF2390_convert_20110502194307.jpg

100均商品だから、どうなのかな~?と不安でしたが、これがまたいい仕事してます。
とにかく粘着力が半端ない。
実は今日、貼る位置を失敗してしまいました。ちょっとのズレだったんですが、天板が収納できない・・・。
慌てて、剥がそうとしましたが、なっかなか剥がれない。
軽く押さえただけなのに、ものすっごい、ガッチリ付いてました。
初めて貼った時には、もっと高い値段の有名メーカーのものを使いましたが、正直それより凄いです。

やるなぁ、㈱モリトクさん。感謝です。
また必要なときには、同じものを買います、私!

これで、由々しき問題も簡単に解決しました。
もっと早くやれば良かったなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村












レジ袋収納をちょっとだけ変更

今日は髪を切ってさっぱりです。
髪型を変えると、なぜだか嬉しくなる*:.。☆..。.(´∀`人)
ちょっと気分転換になるからかな??

しかし、今日は寒いですなぁ。
このところ、週末毎に冬物を片付けていたんですが、こんな調子だとまだ必要かも。
春物を着て仕事に行ったら、めちゃめちゃ寒くて、社内でストールしながら仕事してました。
帰りは雨に濡れてしまい、風邪引きそうです。寒い(((=ω=)))ブルブル

それはさておき、収納ネタです。
これはオーブンや電気ポット、炊飯器などを置いてる棚。

DSCF2316_convert_20110419211906.jpg

この棚の一番下の引き出しに、各種ゴミ袋やレジ袋を入れてます。
向かって右側がゴミ袋。それと、何かで貰った保冷袋とプチプチ袋を数枚だけストック。
そして、左側にレジ袋。

DSCF2302_convert_20110419212152.jpg

レジ袋はかつて、山盛りに入っていました。
今では有料になって、ストックもほんのちょっとだけ。
でも、大サイズのはゴミ箱にセットするために使うし、中サイズや小サイズのも時々使うんだよね。
結構必要なんです。

ゴミ袋は、通販のフェリシモの箱を仕切り代わりにして、立てて収納。偶然にも、ちょうどいいサイズ。
レジ袋は、うちにあった紙袋の底を切って引き出しに入れてみたら、なんとこれがまたぴったりサイズだったので、そこにぽいぽい放り込んでいます。

DSCF2307_convert_20110419212709.jpg

でも、「大サイズだと思って出したら、中サイズだった(´Д`).∴」ってことがよくあったので、これを機にサイズを分けてみました。

その方法は・・・
①ダンボールを切って、こんな形にする。

DSCF2308_convert_20110419212956.jpg
因みにこれは、スーパーで貰ってきた"午後の紅茶"の箱。もちろん無料です( ´艸`)へへっ。

②紙袋の中に入れて、そこへレジ袋を大サイズと中サイズに分けて入れる。

DSCF2312_convert_20110419213202.jpg

③引き出しに戻す。

DSCF2315_convert_20110419213309.jpg

まぁ、簡単♪しかも、収納グッズはタダのものばかり(´∀`人)嬉しいわ。

これでもうサイズを間違うことはないです。
多分ね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

食洗機下の引き出し整理①

うちの食洗機の下には一つだけ、中途半端な深さの引き出しが付いている。
ここには粉類や封を切った調味料のストックを入れている。

DSCF2286_convert_20110417133658.jpg

一見キレイに収納できているようにも見えるけど、実はそうでもなくて、使いづらい。
以前から何とかしなきゃと思っていた箇所。

多分、上手いこと収納できない訳はこの円柱型の容器。

DSCF2288_convert_20110417133903.jpg

ここには薄力粉が入っている。ちょうど一袋(1Kg)がきちんと収まって気持ちがいい(●´U`●)
これは昔、親戚の結婚式の引き出物としていただいたもので、当初は砂糖が入っていた。
母が、スヌーピー好きの私のためにキープしてくれていたのだ。
とってもお気に入り。

だけど、これが丸いせいで、引き出しの中に僅かにデッドスペースが出来てしまっている。
おまけに強力粉のほうは専用の容器がなく、袋なりしまってある。

DSCF2290_convert_20110417133810.jpg

これはきっと、お揃いの容器に入れたほうがすっきりするんだよね。
でも、スヌーピーがぁぁぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ということで、なかなか踏み切れなかったんだが、いい大人なのでスヌーピーには暇を出すことに。

ダイソーさんで、透明の蓋付き容器を買って中身を入れ替えました。
ちゃんと中身を書いたシールも貼って、これですっきり!

DSCF2297_convert_20110417134411.jpg

と思いきや、そうでもない。
前よりスペースが狭くなって、他のものが入れづらくなった┐(´・c_・` ;)┌
おまけにまた変な隙間が・・・。

DSCF2298_convert_20110418175934.jpg

どうやら、いや、どう見ても中身に対して容器のサイズが大きすぎる!!

DSCF2293_convert_20110417134936.jpg

せっかく入れ替えたけど、これじゃダメだな。
ちゃんと計ったつもりだったんですがねぇ。
失敗したので、また近いうちに容器を買い換えて、やり直そう。

すっきり生活への道のりは長いのぉlllll(*´=Å=`*;)llllll

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
